topimage

2008-12

 - --.--.-- --


今年はパグな一年でしたm(__)m - 2008.12.31 Wed

今年も大変お世話になりましたm(__)m

あっ!!

っという間に今年一年も終わろうとしてますね☆彡

ほんと、早いですね~



来年ものんびり更新になりますが、あきずによろしくおねがいします。


昨日も含め、年末に食べに行ったものも追ってアップしますね(^_-)-☆

ちなみに、今年のわたしのお正月料理は筑前煮作って、黒豆たいて終わりにしようとおもいますW

伊達巻も我が家ではあまり人気ないしね~

ちなみに、お餅は旦那さんが作ってくれました(*^。^*)





DSCF4119_convert_20081231164822.jpg

雪って冷たいけど楽しいな~





DSCF4101_convert_20081231165043.jpg




今日も、雪の中の散歩はたのしかった☆彡



よいお年を



ズワイカニのトマトクリームスパゲティー(*^_^*) - 2008.12.26 Fri

おはようございます。
北海道内荒れているみたいです。
こちら旭川は、雪も降っていないので、無事こまめの散歩もできましたよ。
JRも遅れがでてるみたいですよ~


さてさて、ひさしぶりに夕食アップします。

最近、料理の写真をあまりとっていなかったのですが。
何日か前の夕食です。


スーパーで、カニのむき身(ズワイかに)を発見!!
時期的なものなのか、めちゃくちゃ安い
まよわず、パスタです!!
しかも量もたっぷり入っていたので、2回にわけて楽しめましたw


DSCF4090_convert_20081226105825.jpg


あいかわらず、このように手抜きメニューばかりです


レシピ(いつも適当なのですが、こんな感じでつくってます)

☆オリーブオイルにニンニクをいれ香りがするまでゆっくりと熱する
☆香りがでたら、カニと白ワインをいれサッといためる(アルコールをとばしてください)
☆さらに、トマト缶を好みの量入れ少々煮込む(3.4分くらいかな)。(我が家は2人前で3分の2くらいつかいます)
☆そこへ、生クリームを適当に入れる(我が家は100ccくらいかな)。
☆塩で味をととのえる
☆クツクツとしてきたら完成!
☆ここに、茹でたパスタを入れてからめてください。



中華を食べてクリスマス! - 2008.12.24 Wed

こんばんわ!

昨日の話ですが、お友達の家でクリスマスパーティをしたよ
メニューは、中華!!
旭川神楽5-5(国道237沿い)にあります「南京楼」にお願いしました。

辛いものもあるけど、美味しいものばかり!!
わたしのお気に入りは「ジャン…なんとか」(笑)
辛いけど美味しかった~
チャーハンもうまい!!

他にもギョウザ、えびチリ、酢豚、八方菜、マーボー豆腐、チンジャオロースー、ジャンなんとか(笑)、ざんぎ、などなど大量の中華をいただくことができました。
ちなみに、写真のチャーハンは4人前。
これが、もう一皿あったので8人前ありましたよ~

なんでも、ここのお店のマーボー麺は病み付きになるらしいです。
わたしは食べた事ないので、次回行ったら食べて見ます。



DVC00004_20081224161839.jpg







DVC00005_20081224162149.jpg





大人11名&子供7名!?の大パーティ
楽しい時間をすごした一日でした~





メリークリスマウス。 - 2008.12.24 Wed

メリークリスマス。
こちら旭川はホワイトクリスマスだよ。
あたり前か(笑)


とりあえず、本日の1枚目。




ドあっぷですが。










DSCF3949_convert_20081224094416.jpg




かあちゃん、散歩ツレテケーと膝の上でうったえております。





新作。 - 2008.12.20 Sat

うちのこまめさん。

今日は寒いので、室内で帽子をかぶってもらいました。
先日、ネットでおそろいでマフラーもGET!!
さぁーて、似合うかなぁ~




DSCF4035_convert_20081220194727.jpg


うーん。
どうでしょ、なんだか首が苦しそうです…
せっかく買ったけど、家のこまめには小さいのかしらw






犬の冬の散歩はよくないの?? - 2008.12.19 Fri

こんちゃ~

旭川は朝から雪が降ってますよ~
今年は積もらなくて調子よかったのになぁ~(だって運転がラクなんですもの)

さて~、昨日の話。

散歩中にいつもの犬仲間に会いました(家の近所には結構いるんですよぉ~)
もちろん、犬の名前はわかるけど、飼い主の方は知りませんw


その方が、室内犬は外との温度差に弱いらしいから、あまり散歩をさせないほうがよいとか…。

心臓に負担がかかるとか。。。

えぅー!!

そうなんですか??

そんな話、あまり聞いたことないけど。

たしかに、人間だってあまり寒暖の差がないほうが良いものね~

こまめはんも、散歩の時間を短くしちゃう?

それとも、冬は散歩しないとか!?


な~んて、こまめさんに伝えたところ。






DVC00048_convert_20081219131507.jpg




発狂されました(笑)



やはり、うちの子は冬の散歩もお気に入りみたいです。




DSCF4063_convert_20081219131846.jpg




旭川でスペイン料理! - 2008.12.18 Thu

こんばんわ

相変わらず、雪が融けてますね。
スキー場は大変ですよね~(^_^;)

去年はまったくスノボをしなかったので、今年は少し復活したいもんだね~
旦那さんもスキーを購入したから、スキー場行く機会増えそうだし
ただ、若くないから怪我には気をつけなきゃw



写真は、先日行ったスペイン料理店。
たしか、今年できた店だとおもいます。

旭川市豊岡11条5丁目にあります。

スペインバル&レストラン

カサ ~エルニーニョ~   さん


この日は、愉快な友人M&Oを誘ってスペイン料理へ…

写真は携帯で撮ったのでイマイチですが。




DVC00007.jpg



店内は大変天井が高い建物です。


入り口付近には、なぜか広い空間が…。

誰かが踊ったり、歌ったりするのかな??



DVC00010.jpg


さて、こちらタパス(前菜みたいなものでした)。
ここのタパスは、カウンターに10種類ほど並んでおります。
1品300円で選ぶことができます。

上は私が選んだものです。
他の2人は、小さいイカをイカ墨であえたものや、ポテトの料理です。
もちろん、スペイン風オムレツもありましたよ~


DVC00009.jpg


これは、ポテトにオリジナル激辛ソースがかかったもの。
おもったより辛くありませんが、うまかった~

食事をまっている間も、お客様が帰ったり、来たりと。
とても人気がある店なのですね~


DVC00008.jpg

海老のガーリックオイル煮。。。だったかな
ぐつぐつに煮立ったオリーブオイルに、ガーリック&海老が入っています。
料理名はまったく記憶にありませんが。。。
こちらは、別に注文するバケットなどを付けてたべました。
美味しいです。

DVC00006.jpg


こちらは、どこだかの豚のスペアリブw
ほんと、名前覚えてなーい(^_^;)
豪快にかぶりついて食べたい1品ですね~


DVC00005.jpg


そして、こちらがスタッフイチオシのパエリア。イカ墨のパエリア。
これも、魚介のうまみがお米にしみこまれていておいしい!!
本格的です。
先日、自宅で作ったパエリアとは比べものにはなりません。(あたりまえですが…)



DVC00004.jpg


そして、スイーツ。
こちらは、焼きりんごのアイスクリーム添え!!
めちゃめちゃ美味しかったよ

そして、プリンもたのんだけど写真なし。

あれ~??これしか食べなかったかな?
なんかおなかいっぱいになったよね~


スペイン料理=パエリア くらいしかなかった私ですが。
とても、好みだとゆうことがわかりました

スペイン行きて~

そして、この日も広~い店内に、私達の声と笑いが響きまくってました



次回は忘年会でだね







パグ犬こまめさんはどこに?? - 2008.12.11 Thu

こんにちわ~。

最近の旭川、天気は変化が激しいです。
雪が積もったと思えば、今日あたりはほとんどアスファルトでてるし
今日は曇りで、雨か雪でも降りそうな空だね!!


あぅ~。たいよー出てこないかな~。。
なんて思いながら。。。




さて、ひさびさにコマメ登場。(しょっちゅう登場してますね(^^ゞ)



寒いせいか、最近は暖房の上に顎をのせてまったりする姿をよくみかけますw
そうです「いーぬはよろこぉびっ…」って歌はこの犬には当てはまらないらしいですよ


室内でも、このような状態が好きみたい。。。
ちなみに我が家は、20度以上はあるんですがね~



では、ここで皆様に問題です。
こまめさんはどこにいるでしょう


さーて。
ど~こ~だぁ~。






DSCF3940_convert_20081211141817.jpg


そうですね~、これじゃあちょっと難しいですね~
まだ。わからない方がいるかもしれません。





これならわかるぅ~??








DSCF3939_convert_20081211141933.jpg







もしかしたら、わからない人もいるかもっ









DSCF3938_convert_20081211143652.jpg











あはっ、くだらなくてすみません







旭川市内の蕎麦店。 - 2008.12.08 Mon

おはよございます。

今日の旭川はお天気がとってもいいですよ~。

こまめさんも、喜んで散歩してました。

今、暖房つけてないけど日光だけでも大丈夫です

昨日は、久しぶり!?に蕎麦を食べに旭川市金星町1丁目にあります「信濃路」に行って来ました~(あっ、先週は、きっぽう庵に行ったのを思い出しました

ここの店、店舗の前に  頑固一徹 とかいてありますw

10割なのか、つなぎが入っているかは書いていませんでした。
全体的に、ボリュームがあるのでお腹のすいている方にはいいですよ☆彡


DSCF4013_convert_20081208112434.jpg

☆たぬき蕎麦  


DSCF4011_convert_20081208112654.jpg


☆一番人気のもつ蕎麦


DSCF4015_convert_20081208112601.jpg


☆手打ちだと思います。太くて、もっちりした麺です。



寒くなると、温かい汁物が多くなりますよね☆彡



師走ですなぁ~ - 2008.12.04 Thu

あーっというまですね。1年。
なんだろうか、早いね1年。

12月はクリスマスもあるしね


さて、ゆっくり更新なので随分と前の写真ですが。
こちら、9月の下旬にいきました美瑛町の「オステリア バローレ」

本当にダイスキなお店です。
好みです。

9月に2回行ったけど、最近行ってない。
12月だし、メニューもガラッと変わってそうじゃない??
あー、行きたくなってきたぞ~


DSCF3846_convert_20081204220553.jpg

☆秋刀魚と焼きナスのスパゲティ




DSCF3847_convert_20081204220709.jpg


☆新じゃがいものニョッキ


どれもこれも美味しいです。
わたしは、正直ゴルゴンゾーラは苦手なのですが、このニョッキは別!!
まったりんこ、こってりんこだけど美味しいよな~


これは2人で行った日の写真ですが、敬老の日に祖父母を連れて行ったら美味しいって絶賛してました
大人数で行くと、イロイロな味が楽しめていいですね☆彡



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

