topimage

2017-10

 - --.--.-- --


札幌で蕎麦 - 2012.09.14 Fri

最近たべた蕎麦
ミュンヘン大橋の近くにいたので、そこから近くて美味しそうな店をiPhoneで検索
3時ちかかったので、電話をして確認してから行ったよ!
そしたらね、ミシュラン本にでている店だったの~♪(´ε` )らっきぃー




南区にある『利めい庵』さん
藻岩山のふもとなんで熊がでないかドキドキでした(笑





入るなりなごみます
なんだか親戚のうちにきたみたい
お品書きの感じもすき
なんと、3時までなのでギリギリに入店の私たちが最後だったみたい!





ちょっぴり暗くて写真がイマイチでした
わたしは、めずらしくおろしなめこ
めったに頼まないけど、そんな気分でした




すごくおぃしかったの
弾力があり喉越しのよい蕎麦です。
夫か食べた、オススメの地鶏せいろもうまーい
店内はオーナーが集めたという世界の色々なものが沢山ディスプレイされていたよ
ひさしぶりにまたいきたくなる蕎麦やでした♪(´ε` )


さて、あしたから旭川では食べマルシェが開催されます今年で三年目だよねー
ずーっと続いてくれたらいいなぁo(^▽^)o
わたしは、札幌にいるので今年はオータムフェストにいってきまーす

ちなみに利めい庵さん、ご夫婦2人でやっているので週末のみの営業みたいなの
ミシュラン本、173ページで確認してね( ´ ▽ ` )ノ

マヨネーズ男? - 2012.08.23 Thu

秋風だね
札幌、さっき散歩で外あるいたけど半袖では寒いわ
まったくあわただしい
きょうは、帽子かいました
とってもリーズナボーだったの♪
大好きなんで、増えていくんだよねー♪(´ε` )
ゲットんしたのは秋っぽいやつ、つい3週間くらい前には夏もの帽子買ったのになぁ

札幌市内にマヨネーズ男が出没しているらしい( ̄◇ ̄;)
しらなかったー
ぶっそうだわね、キモチワルイし





1か月くらい前の話しだけど
ミシュラン本に☆1つで掲載された北広島にある『 そば切り なかむら 』さんへ


週末の昼だったけど、お客さんは2組のみ
ラッキーなことにすぐに座ることができたよ

注文したのは、2人そろってかしわセイロ950円(笑
このお店は天ぷら系がありませんでした。





おぃしい蕎麦とツユだったのは覚えているけど、ほかは忘れちゃった
最近のおぃしいって言われている蕎麦屋さんって美味しいお店多いよね(笑
おしゃれなお店がおぉいしさ。
あっ、しいていえばもっと蕎麦の香りがほしいなぁ

そしてきょうの夕食はキムチチャーハン(-_-;)
やっぱり辛いものたべたくなる
きょうは夫が出張で遅いからもう食べちゃいましたー
あしたは、Tちゃんところあそびにいってきまうす

インフォメーション
『はらぺこきっちん』さんが明日2回目の販売をしまーす
おいしいごはんや、おだんごのようなパン、そしてたくさんの焼き菓子がならぶそうです☆
残念ながら私はいけませんが、興味のあるかたぜひ行ってみてくださいね♪♪
くわしくはコチラをどうぞー♪♪
ひまわり☆ちゃんのところにリンクしてありまーす☆


真狩村で蕎麦 - 2012.06.03 Sun

きょうも快晴だねー。
わがやの日曜日は、トトリフーズのさんか亭で焼肉ランチしてからイオンにこまめのフードや夜のカレーの材料を買いにいってきました(^ー^)ノ
こまめのフードは、手作りと合わせながらあたえたいとおもってます
いまは、フードに茹でたチキンをたっぷりで家計を圧迫してます(笑
しかし、軟便からあたえてるナチュラルバランスのサーモンは2キロちょいで3500円ほど!(◎_◎;)た、たかい。
前のシュプレモならば2キロで2600円ほど。。。
とーちゃんの弁当オニギリ率高くなりそう(笑


写真はきのうのランチ。
真狩村の人気蕎麦店です
『いし豆』さん!







お昼すぎころに着きました駐車場がいっぱい。
でもタイミングよく、片付けを待ってすぐに着席できましたー







わたしは、もりそば!
あのね、見た目は少し緑がかっていてね、石臼挽きの粉は少し粗めのものがまざっていて、はじめての見た目!!
でも、のどごしが良くツユもからんでおいしい~
最近食べた中では濃いめの辛口ですっきりして飽きずに完食
ボリュームもあるほうだと思います♪
夫の食べた、温かいつけダレの鶏ごぼうそばもとってもおいしかったよー☆





メニューは少ないけど、こだわりが感じられるよねー。



いし豆
虻田郡真狩村字杜
0136-45-3691

札幌 さくら庵 - 2012.04.12 Thu

きょうは、おばあちゃんと旭川市内で蕎麦をたべた。
快晴で気持ちよかったねー。
近所でも、一人ランチで蕎麦をよく食べる。考えたら週1回は外でたべてるかもなぁ。
そして、1か月前に行った蕎麦屋さん。
札幌にある『さくら庵』二度めだけどやっぱり好きだここの蕎麦!!
この暖簾もかわいい~











あとね、写真はないけど、さくら庵さんと関係がある!?『あらびき蕎麦デナリ』さんも行ったよ
デナリさんは何故かお寺の敷地内という不思議な場所。
ありがたい気持ちでいただきました。
けど、店内寒かったなぁー。
店内も、オサレなんでいちどいってみてねー
ほかにも、札幌の蕎麦屋さんけっこう行ってるんだけどなぜか写真とってなかったり。。。
おいしい店たくさんあるよねー。
そうそう、もう1月頃の話になるけど『手打ちうどん寺屋』さんもいったなぁ。
うどんはもちろんなんだけど、あそこのおでんおいしいよねー。
あー、ぎゅうすじ食べたいなぁ(笑)
和洋とわず麺類大好き


札幌 『さくら庵』 - 2011.10.26 Wed

昨日につづき、札幌『さくら庵』さんでお蕎麦をいただきました
ここのお店も、ずーーーーっと来たいと思っていた!

ようやくこれたよー。
しかも、ナビで行ったのにわかりずらくて何度も通過してしまった(笑)




P1080127.jpg



P1080126.jpg



P1080121.jpg


本日の蕎麦みたいの
おいしかったー、エビやしいたけがころころはいっていてサックサクー♪


P1080119.jpg


おっとが食べた、鴨セイロ
ここのは、汁が別に添えられていてお好み量を入れて食べるの~
鴨セイロ好きなオットは大喜び(笑)しかも、お肉がやわらかくて美味しいのですぅ
細めの麺はのど越しもよく最高です。
田舎そばも好きだけど、更科系も大好き
甘すぎず、辛すぎず、つゆも美味



さーて、これから散歩いって仕事してきまーす。
今朝のこまめざまし、5時台でした(>_<)
私が寝たのが一時過ぎだったから、今朝はさすがに眠い。。。
寝不足なのか、疲れなのか頭痛するし。
とりあえず、散歩行ってリフレッシュしてきまーす


さぁ、きょうも仕事に行けることに感謝☆
ニュースを見て、健康でいることが一番だなって本当に思う




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

