topimage

2017-03

 - --.--.-- --


八剣山 ② - 2011.06.15 Wed

昨日のつづき。


森の中の岩場をしばらく歩くと。


どうでしょう!!岩稜の左側は絶壁・・・
これビビルわでも最高の見晴らし♪
ここの辺から雨がポツリポツリ。
いそげーって駆け上がりたいけどこんな岩場ではムリでーす。
それと、登ってくる途中の岩場で膝をガツンとぶつけてしまいました。痛かったー
この日は山スカだったけど、何度か足を思いっきり広げて登る場に遭遇。
サポートタイツはいてるから正直本人はきにしてません。
歩きやすいから山スカがすきなんだけど、この山はパンツの方がよいかもね。




P1060029.jpg




写真も撮りたいので、ちびっと下を覗いてみました






P1060036.jpg

 


キャー。絶対押さないでよー。
まさに崖っぷち。
でも、すばらしい景色!





P1060033.jpg



私たちは写真を撮りながら登り50分、くだり50分くらいかな。
思ったより、足に疲労はなかったけどこういう岩場ってあまり登らないからちょっとドキドキしたー。
この日は、若者が沢山登ってました。
498mの頂上がにぎやかだった。
みんな、小雨と雷ゴロゴローの中お弁当広げていたなぁ。
私たちは、お昼を食べるお店を決めていたのでオヤツを食べて下山開始。
下山途中に雨もやみました。
山の天気は変わりやすいって本当だわー。






P1060069.jpg




くだりも、5.6グループくらいの方々に出会いました。
雲の動きが怪しいけど大丈夫かしら。。。
無事下山。
登る時から気になっていた、ハイジみたいなブランコ。
ヨロレイヒッ~



P1060080.jpg




昼ごはんの前に小金湯で汗を流す。
温泉好きだけど、温泉マニアではないので詳しくないけど、肌がスベスベになって気持ちよかったー。
こちら日帰り入浴700円
その日の筋肉疲労はその日のうちに取るのがベスト。
そして、湯船に浸かっていたらドシャブリの雨。。
あー、私たちはギリギリセーフって感じ。
天気予報より2時間ほど早い雨でした。
私たちが下山してから40分ほどしかたってないけど、あれから登ったみなさんは間違いなくずぶ濡れだったろうな。
みなさん、山歩きするときは雨具を忘れずにー!!




応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村






札幌 八剣山に登ってきました ① - 2011.06.14 Tue

SAPPORO山ガール本の山を制覇(笑)
山歩きの目標ができました。



お天気が午後から崩れる予定の11日土曜日。
次に登りたい山は夫と意見が一致してました☆
札幌市南区の『八剣山』



P1050985.jpg


駐車場には車が7台くらい。
目指せ頂上!!
このときは、雲行きはあやしいけど、青空です。



P1050987.jpg



登山口は3つあるみたいですが、今回は無難に中央口を選びました。
入山届けは書かなくていいのかな?みあたらないのでそのままのぼりました。
今回も、熊注意の看板ありです。鈴もつけておいてよかった~
最初は森の中を歩きます。
思っていたより、最初から急です(笑)わたし息ギレ気味です。夫は余裕そう。。。
それと、虫よけスプレーをわすれてきたせいか、飲み物を飲むのに止まると虫たちがワッサワッサよってきます
刺すのはこないでよ~



P1060001.jpg



このあたりからは、石や岩が多くなります。
ところどころロープがはってあり。




P1060017.jpg



そしてこんな場所も多々登場!!
土も崩れて足場がこんな感じ。スベりそうだね。
雨が降ったあとは気をつけなくちゃだね。




あー、写真が多くて長くなっちゃうね。
②に続くことにします。




今年初の山歩き~札幌三角山 - 2011.06.10 Fri

カチューーシャー♪♪
朝からAKB総選挙のニュースが多くて、この曲がかかりっぱなし。
サビの部分くらいしかわからない私。年齢感じるなっ(爆)
おにゃんこなら歌えるんだけどねw


今日も、散歩中暑かったー。
そして、見知らぬおじさんに突然『何歳っ』て聞かれた!
もちろん、私じゃなくてこまめでしょ(笑)
3歳って言うと、おじさんの家のは18歳だってーーー
なんと、パグと暮らしてる方でした。なんだか、ずいぶん遠くから私達を見てると思ったらー
うちのこまめも、それくらいは長生きしてもらうからね~♪


話はそれたけど。
先日みかりんのとこで見つけた『SAPPORO山ガール』って本を購入。←リンクしてます
これが、札幌近郊の山が沢山載っていてわかりやすい!
早速、夫と『三角山』へ
冬に折れたオットの足。。。無事山歩きできるか不安でしたが大丈夫だったみたい。
でも、少しは痛いみたいですね。そのうち痛みもなくなるものなのだろうか。。
311メートルのちいさな山だけど、頂上から見る札幌市内はなかなかでした♪オススメー
それに、往復1時間程度って事もあるのか、ちいさな子を連れ登ってる人や、背負っている人が多かったー。
ひまわり☆ちゃん、ここなら行けるよー!





P1050934.jpg



ちょうどお昼どき。
頂上はすこし混んでましたw
でも、しっかりとオヤツ食べて休憩。




P1050933.jpg



見晴らしもいいね~♪
気持ちいいよ☆
あー、やっぱり自然っていいわー
この日の夕食は近所で焼肉!ビールがおいしかったー(爆)


P1050941.jpg



今回は、私はザックしょわず手ぶら(笑)
一応もっていったんだけど、大きいのでちょっとおおげさすぎてね。
なので、オットの普段用ものにタオルと飲み物、オヤツをすべて2人分つめました。
これで十分です。
わたしも、普通のデイバッグほしいなー。
ずっと長く愛用していた、OUTDOORのリュックがなぜか去年から行方不明。
黒だったしすごく重宝してたのだけどねー。
いったいどこへ。。。
さがしても見つからないので、もうあきらめました。
てことで、今日はデイバッグ探しにいってきまーす。
素敵なものに出会うといいけど♪

















天人峡さ~ん。なんちゃって山女子シリーズ② - 2010.10.26 Tue

休憩後。
さらにすすんでみました、とりあえずトムラが見えるという位置を目指して。
私はと言うと、みたことのないキノコや、木の実にテンションはあがりまくり。
おまけに、山ぶどうを食べたりw←すっぱかったぁ(>_<)
みかけるたびに、足を止めてパシャパシャ、もぐもぐ。


P1010464_convert_20101025214552.jpg


P1010488_convert_20101025211614.jpg



P1010493_convert_20101025211705.jpg



でね、こんなにどんぐりや、山ぶどうがあるなら熊ちゃん食べに来てそうだね~。
なんてお話してると。
とうとう見つけちゃった!!








P1010512_convert_20101025211755.jpg


で、でた(^_^;)
よ~く見たらなんだかわかるかな?
そう、くまちゃんの足跡~!!(~_~;)結構大きくてあせりました。周りの葉のサイズと比べてもらえれば、どれくらいかわかるかな。
そして、その付近には鹿ちゃんの足跡。
おそらく、熊ちゃんに追われていたんでしょうね。
最初はね、2日くらいたった足跡で登山道を横切ったのかなぁなんて話てました。
でもね、進んでも進んでも、熊ちゃんの足跡がでてくるの
でね、よくよくみたら、足跡の上に新たに落ちた葉とかがないの。。。ってことは??
やっぱ、今朝のものかもしれないって^^;熊ちゃんは、朝夕に活動が活発になるみたい。
初めてみるリアル足跡に興奮と同時にびびりまくる私。。。
でも、ビビリながらも先に進むのです。←ビビリは私だけ。リーダーはまったくビビッてないの
そうだよね、山に入ること自体が熊のなわばりにお邪魔してるようなもんだもんね。。



P1010516_convert_20101025212725.jpg


P1010527_convert_20101025212816.jpg


うーん、綺麗に見えたよ山。
このあたりで折り返し。
残念ながらトムラが見える位置までいけませんでしたが、お昼休憩と帰る時間を考えるとこの辺が限界。
この時で、たしか13時30頃かな。
ここで、景色をおもいっきり楽しみ、私達は滝見台でお昼をとることをきめ下山開始。
早歩きで、約1時間で滝見台到着。(14時30分です)





P1010551_convert_20101025213609.jpg


今日は、リーダーがガス持参です!!
めっちゃうれしい☆
山でのカップラーメンと、おにぎり、そして甘めのたまご焼きは絶品です(笑)ほんとなの~
カップメンも普段あまり食べないけど、ここでは大歓迎!
食後に紅茶までいれてくれて感謝だなぁ☆
すっごく温まりました。




P1010567_convert_20101025213709.jpg



このあと、2人してトイレ行きたいモードw
あわてて下山しました☆


たのしいたのしい山のぼりおさめ会☆
くまに出会わなくてよかった
でもね、やっぱ歌っちゃうの『森のくまさん』
あとは、札幌方面でどこかに登れたらなぁ~なんて思っているんだけど。。。










天人峡さ~ん。なんちゃって山女子シリーズ。 - 2010.10.25 Mon

暖かかった21日。
ことしの登りおさめ会に参加☆
といっても、リーダーと2人(笑)
山歩き。。。めっちゃ楽しいわぁ~夫も連れてきてあげた~い。
寒い中でも美しく輝く小さな植物、鳥の鳴き声、滝の音、風でゆれる葉の音、落ち葉を踏んだときの音、そして透き通った空気。
どれもこれも癒しです
冬目前の山だから特に空気が綺麗だったなぁ。


天人峡温泉街のヨコの登山道から入山。
入山届けを見ると、2日前に一人。
ここは、トムラまでの縦走ルートの入り口にもなっているのです。
夏は登山者が多いみたいですよ。
トムラまでは17キロ。10時間はかかるとのこと。
いつかは挑戦するのだろうか。。。。と思いながらのぼりはじめます。
いやいや、いまはテント泊とかイメージできません。

9時45分です。

これがね、最初っからめちゃくちゃキツイのぼり。
忠別川が削り取った壁を、もくもくと登ること60分。
キツかったのもあり、写真を撮りながらゆっ~くりとのぼりました。
のぼりきったらね、わりと平坦な山道。
『滝見台』までは1時間15分ほどかかりました。


P1010423_convert_20101023081245.jpg

つるりんどうの実
綺麗な色だよね~。
お花の状態のつるりんどうにも出会いました


P1010455_convert_20101023081356.jpg



朴葉です。さすがリーダーはなんでも知ってるなぁ。
初めて知った。。朴の木って北海道にもあるのね~
よく、うまいもの市とかで、飛騨高山の朴葉味噌を買っていたので、木も本州にしかないものかと。
くいしんぼうな私。朴葉味噌で何か食べた~い♪
そんなことばかり言ってました。(-_-;)
あっ、結局葉を持ち帰るのわすれたぁ(ToT)




P1010457_convert_20101023081606.jpg



おちた朴葉の裏に朝露がたくさん♪


P1010462_convert_20101023081708.jpg


コケだって綺麗に見えちゃう。
秋になると、お花には出会えない代わりに、苔やキノコ類にやたらと目がいきます。
こういうのも面白い☆
ちなみに、この苔ちゃん。
すっごいフワフワで絨毯みたいでした。
我が家の冬用ラグは、苔色にしようかしら(笑)


P1010468_convert_20101023081758.jpg



まずは滝見台!!11時くらいでした
羽衣の滝がこんな感じで眺められます。


P1010479_convert_20101023082002.jpg


目の前には旭岳の山頂!!このときは雲がかかっていましたね。
帰りには綺麗に見えることを期待します。
きのこの山でおやつ休憩☆
さすがに、太陽がでている日中でも止まっていると寒くなる。
5分くらいの休憩で出発。
そうなの、私達はこの日いけるところまで行ってみる予定だったの。

つづく



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

