topimage

2017-09

 - --.--.-- --


シフォンケーキ! - 2012.03.14 Wed

先日、なんとなくシフォンケーキを焼いてみた。
国産レモンが手にはいったから、檸檬を皮までたっぷり入れた
夜焼いて、粗熱がとれた夜中に試食(笑
うまー!で四分の一を完食
食事ダイエットはできないタイプです



手作りドーナツ。 - 2011.05.31 Tue

先日ね、急にドーナツが食べたくなったの。
しかも、平日の夜10時ごろ。
こまめの尻尾を見てると、ベーグルやドーナツが食べたくなるの(爆)
あっ、JINの影響もあるかもー。
次の日の朝食べるには作るしかない
ちょうどオットも帰ってくる日だったのでつくりました。



少しのイーストでオーバナイトで発酵させた生地。
米粉をまぜたせいかあまりふくらまなかった。
失敗かとおもったけど、揚げたらなんとかなりました☆





P1050760.jpg



おきたらすぐに2次発酵させて揚げて完成!!
しかし、朝からドーナツ揚げる自分にうけた(笑)
どーしても自分で作ったドーナツが食べたくなったの。
あっ、本当はTOTTOさんのが食べたかったんだけどね。
いやー、それにしても黄色のお皿かわいいわぁ~♪
実物は、もうすこし薄い色です。
ヒヨコみたいな色だよー




P1050768.jpg


今回は、いつものもっちりパンタイプではなく、軽い感じの生地を目指してみました。
形がぶさいくなのは私らしいな。


P1050774.jpg



これが、時間がたっても硬くならず、あぶらもすわずおいしかった!
本当は、米粉じゃなくて強力粉と薄力粉で作る予定だったのにね。
なんとかなるもんだねー。
レシピメモッタから、次もこれにしてみる。
あとは水分調整をもう少し考えねば。。。
道産小麦を使うときは少なめってわかっていても、おもわず。。。。ハハ












応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村






ひなまつりはカラオケ - 2011.03.04 Fri

おはよ~。
札幌、雪ふりまくりです。
昨日からかなり降ったよ~。
風も強いから、寒さも感じる。
そして、旭川の父から電話があり、マイホームのカーポートの天井にトラブルが・・・
予定していなかったけど、今日あさひかわに戻ることになりそう
とにかく雪やんでーーー



さて、こまめの散歩に行きたいけど今は無理と判断(たぶん、2人とも雪だるまになるわぁ)
イライラ気味のこまめをごまかしてブログの更新


昨日のひな祭り
Tちゃんと、娘のCちゃんと女3人カラオケへ。
いやー、昨日はまじで爆笑しすぎて腹筋鍛えられたわー(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
平日のランチカラオケはクーポンを利用しました。
ランチ付いて、ソフトドリンク飲み放題で2時間30で一人1000円くらい。ヤスッヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
私が高校生の頃って、一時間1000円とか普通にかかったよなぁ。
一曲100円なんて店もあったね(ノ゚ο゚)ノ




P1040054.jpg


T親子♪♪
Cちゃん、この日はポニョやアンパンマン体操もプチ披露してくれました。
そして、アイーン顔も(爆)
今度こそ、ドドスコスコスコ見せてね~(笑)


P1040040.jpg


そして、前日に作ったのがコレ。
やっとビタントニオのドーナツ型を使いました♪
今回は100%ビタントニオBOOKのレシピで。小麦粉で作るタイプ
プレーンとココアの生地を作ったよ♪
砂糖はいつものきび砂糖使用。なので甘さが控えめに仕上がります。
あっ、でも子供用ならもっと甘くてもてよかったなぁ~
次回はもっとしっとりした生地にしたいのでハチミツつかってみます。



P1040028.jpg


半分は、明治のホワイトチョコとカルディで見つけたイチゴのクランチというものを載せました
実は、コーティングとかってあまりしたことありません(・・;)
札幌のうちには道具もないのでレンジでチンして溶かしたよ。
ネットで調べて、その通りやってみたよ。
チョコが少なくて、あまり綺麗につかなかったけど、なんとなく出来たよ。
うわーこの方法なラクでいいわぁ\(*T▽T*)/
色あいが春らしい
Cちゃんも、Rも喜んで食べてくれました♪
おいしいって喜んでもらえるとやっぱりうれしいです(*´ェ`*)ポッ






ちなみに我が家のひな祭り。
すき焼きです♪こちらにすきやき鍋はないのでタジン鍋で代用です(爆)
三越にちらし寿司買いに行ったのに、なぜか特売の黒毛和牛につられた(笑)
中札内の豚バラもしっかりゲットン♪
今半の割り下でいただき大満足o(>▽<)oのひな祭り



P1040065.jpg



ちなみにこまめには、いつも買わない砂肝のおやつを購入してみたよ。
いいにおいするー。人間も食べれそうだわー



P1040048.jpg


うーん、まだ吹雪いてる。。。
こまめ。
散歩に連れていけと騒いで→ふて寝るを繰り返し中。。



応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村





初たいやき作り - 2011.02.16 Wed

たいやきネタ!!


その前に、ご報告が
夕方ね、買い物から戻りました。
でね、車おりていつものようにマンションに向かっていたら!!!!!


な、な、なんと、見つけたの~!!
13日に落としたと思われる車の鍵


おもわず大きな声だしたよ、『あったっ~』って。
確認したけど、間違いなく我が家の車の鍵だよ
今日の暖かさで、歩道横の雪山がだいぶとけ鍵ちゃんが出てきてくれた~
見つけたあたりも何度も探した場所だったので、まじ~~~って感じでしたが、よかった
でも、やっぱり外に落としていたのね。。
本当に、超がつくくらいのおっちょこちょいですわ私
とにかく早いうちに見つかってよかった~♪
みなさん本当にお騒がせしましたへへへ~



さてさて、たいやきネタ。
先日から活躍しているビタントニオちゃん♪
今朝も、ホットサンドをつくり~。
昼は、わたしの昼食用にたいやき作りをすることに。
でね、本当はあま~い練り餡を用意しておくはずだったのだけど、昨晩急遽外食になったので買い物していなかった~
家事と散歩の後で、外に出るのもおっくうだったので、あるものでお好み焼き風のたいやきにしてみたよ。








こまめは、自分のオヤツ作りが始まると思ってるらしく。
かなりの期待顔☆







魚の数が増えるたびに、皿の中をのぞきこんでます(笑
なのに、かーちゃんから一口ももらえなくソワソワです。


P1030706.jpg


わほっ♪
このタイヤキさんかわいい~
サイズも小さめだから食べやすいよ
あっ、この写真にもこまめが入りこんでる


P1030708.jpg


粉は、お好み焼き用のを使いました。
具は、みじん切りキャベツたっぷり、卵、牛乳、紅しょうが、あげ玉、ぶたバラ(一度いためたよ)、そしてマヨとソースは中の餡の変わりとして少し入れてみました♪
どこかに、こういうタイヤキ売ってるよね。
甘いの食べたかったので、どうかなぁと思ったけどまいうー
写真にはないけど、最初の数個は羽根もついていてカリカリですごくいい感じだったの。
途中からは、要領もわかったから羽根できなくなったwうまくなったってコトだよね。
甘い系の時はわざと羽根付にしちゃうかも~


P1030709.jpg


残念ながら、塩分多いからワンちゃん向きじゃないの。
みせびらかしたので、こまめにはパンの耳あげました♪
そーいえば、先日ばあちゃんのお家のキャバリアのココちゃんからタイヤキ風のワン用オヤツもらったんだった~食べさせてみようかな♪
この型かわいいから、こまめのオヤツ作りにもいいよね~




応援ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

おひとりさま用シフォンケーキ - 2010.11.27 Sat

先日ね、夕食後いきなりケーキが食べたくなったの。
コンビニスイーツでもよかったんだけど、お酒のんじゃっていたし。
どーしても、フワフワしたものがたべたくて。
シフォンケーキつくりました。
わたしのシフォンはミニを沢山作るのが最近の定番。
家に残っていたマフィンの型を使用。
シフォン型は20センチしかもっていないためちょっと不便。。。
ということで、先日17cmのシフォンの型、その他もろもろネットでポチっとしてみました♪
到着が楽しみだ~



P1020314.jpg




P1020314_20101127090355.jpg



昨日は、ひさびさのプチクラス会でした。
10年ぶりくらいにあった友達もいて懐かしかった。
飲んで帰って、1時すぎ。
それからこまめのテンションが上がり、3時すぎまで戯れる。
今朝は寝不足だけど、こまめさんが散歩にさそってますんで行ってきま~す


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆてゆて

Author:ゆてゆて
パンが大すきな北海道の住人。
1パグと、夫婦のお気楽日記。
タイトルに『きっちん』と付いてるわりに、最近愛犬のことばかり(笑)
なんちゃってですが山女子してます。
北海道は山を歩ける時期が短いです。今年は沢山のぼるぞーーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
こまめさん (186)
外食 (70)
おうち飯 (65)
手作りパン (44)
手作りおやつ (12)
パン屋 (23)
3-6周辺 (4)
蕎麦 (9)
カレー (6)
パーティ (7)
スイーツ系 (24)
cafe (17)
札幌 イタリアン (11)
札幌 らーめん (3)
札幌パン屋 (2)
山 (14)
旅行 (11)
ガーデニング (10)
いただいたもの (3)
お気に入り (5)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パグ365日カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

